模試の成績は大学の合格率とは関係ありません。

 

こんにちは、haruruです!

 

 

 

今回は模試について説明します。

 

f:id:haruruK:20170403194843j:plain

 

あなたは模試を受けていますか?恐らく

受験生ならばほとんどの学生が模試を

受験していると思います。

 

 

 

 

この模試、成績が悪いためにとても

落ち込む受験生が多くいると思います。

 

 

 

「あー、ここ確かに覚えていない自覚が

あったな。まさかここが試験で出るとは、、、、

判定もボロボロだし、もうやだ。」

 

 

 

そんな経験1度はあると思います。

そんな時、しっかりと復習して穴を一つ一つ

埋めていくのが模試の受験生です。

 

 

 

逆に、模試の判定に一喜一憂する人はダメな例です。

模試の成績なんかに一喜一憂して、受かるはずだった

志望大学を諦めるなんてことが最も不幸なことです。

 

f:id:haruruK:20170403195026j:plain

 

入試は大学により大きく傾向が異なります。

でも、模試は広く全ての範囲から選んで試験

を作る必要があります。

 

 

 

つまり、志望大学に特化した勉強をしている人

は模試の成績が必ずしも上がらないのです。

だからその模試の判定が悪かろうが問題ありません。

 

 

 

むしろ浮き彫りになった自分の弱点を

見過ごして復習しない方がよっぽど問題です。

 

 

 

志望校にさえ受かれば他が全落ちでも構わないと

思いませんか?私はそう思います。

 

 

 

だからこそ、模試には一喜一憂せず、

今やるべきことに一生懸命取り組んでください。

 

 

また、

ゲームをやってしまいなかなか勉強が

進まない人のための勉強法をレポートに

まとめたのでよかったら見て下さい。

 

haruruk.hatenablog.com

 

 

 

今回は以上です。

 

 

 

haruru