数学ほどいい加減で点が取れる科目はない

 

こんにちは、haruruです!

 

 

 

今回は数学のいい加減さを

知ってもらい、どんな問題でも

諦めずに解けば点が貰えるという事を

説明していきたいと思います!

 

 

 

数学のいい加減さを知れば

難しいと思われがちな数学を

楽しいものだと感じるはずです。

 

f:id:haruruK:20170504190743j:plain

 

そうすれば、初めて見る問題でも

強気に解こうとする姿勢が得られ、

テスト用紙の空欄が無くなります!

 

 

 

そして、ライバルよりも

多くの点数を取ることができ、

志望大学に受かる確率が高くなります!

 

 

 

さらに、志望大学に入る事で自信が

つき数学だけではなく、大学で

学ぶ専門的な分野でも難しく考えず

柔軟に対応できることでしょう!

 

 

 

逆に、数学を難しいと決めつけ、

基礎の部分しか勉強しない、

公式を丸暗記していれば、

志望大学は絶対に受かりません。

 

f:id:haruruK:20170504190713p:plain

 

受験問題で数学は

サービス問題にも関わらず

数学を難しいと思い込んで

空欄を作る人が後を絶ちません。

 

 

 

そんな先入観だけで物事を

判断していれば運よく入った

大学があったしても授業に

付いていけずに留年するはずです。

 

 

 

そうはなりたくない

あなたはこの先を読み進めてください。

 

 

 

【数学の答えの導き方は複数ある】

 

f:id:haruruK:20170504190555j:plain

 

多くの科目が存在する中で

数学と言う分野はいつの時代も

特別です。

 

 

 

数学以外の分野は

暗記で始まり答えは

1つしか無いですよね?

 

 

 

しかし、数学は特別で

足し算、引き算、掛け算、割り算を

覚えれば多くの問題をこの4つで

解くことが出来ます。

 

f:id:haruruK:20170504190923j:plain

 

さらに、数学は

「答え」と「答えを導く方法」が

複数あるものがほとんどです。

 

 

 

それなのに、数学を難しいと

思い込んでいるあなたは

1つの答え、導き方しか考えずに

諦めてしまうのです。

 

 

 

【数学のいい加減さ】

 

f:id:haruruK:20170504191333j:plain

 

数学のいい加減さを

知ってもらうには体験する事が

一番の近道なので、ペンと紙を

用意してください。

 

 

 

それでは以下の簡単な問題を

順番通りに解いてみてください。

 

 

① 3× 1/3=?

 

② 1÷3=?(小数で表示)

 

③ ②の答えに3を掛けたら?

 

 

 

どうでしょうか?

何かに気づきましたか?

 

 

 

①の答えが1、

②が0.3333333.....

③が0.999999......

 

 

なんと②の答えに3を掛けたものと

①の式が全く同じものに関わらず

答えが違うのです!

 

f:id:haruruK:20170504191428j:plain

 

実は数学の世界では

この様な近似てを多用してます。

移行などもそうです。

 

 

 

しかし、多くの教科書は

こういった事を記載できません。

文部科学省が制限をかけているのです。

 

 

 

余談になってきたので話を戻します。

 

 

 

もう数学がいい加減である事を

知ってもらったと思うので

これから数学をどう

解いていくかを説明します。

 

f:id:haruruK:20170504191446j:plain

 

「少しでも解けそうな問題」、

「公式が不必要な問題(因数分解など)」

は絶対に出来る所までやりましょう!

 

 

 

答えが出なくても

最後の計算式で出た答えで

空欄を埋めましょう。

 

 

 

特に、公式が不必要な問題は

絶対にやるべきです。なぜなら、

足し算、引き算、掛け算、割り算で

解けるはずだからです。

 

f:id:haruruK:20170504191511j:plain

 

 

例えば、

2sin(x)×5cos(y)2×tan(z)^2=7sin(x)^3/tan(z)×8cos(y)

です。公式が分からなくてもx,y,zの

値が導けるはずです。

 

 

 

 

私は経験した事が何度もあるので

必ずやりましょう。

勿体ないです!

 

 

 

私も最初はあなたと

同じ数学を難しいと

思い込んでいた学生でしたが、

今は数学を苦と感じなくなりました。

 

f:id:haruruK:20170504191536j:plain

 

公式をほとんど

覚えていなくても数学はできます。

公式でさえ足し算、引き算、掛け算、

割り算で成り立っているからです。

 

 

 

これからは数学で

空欄を作らない様にしましょう!

 

 

また、

ゲームをやってしまいなかなか勉強が

進まない人のための勉強法をレポートに

まとめたのでよかったら見て下さい。

 

haruruk.hatenablog.com

 

 

 

今回は以上です。

質問、感想お待ちしております!

 

 

 

haruru