警告!1日1科目は逆効果

 

【効率が良い勉強を】

 

f:id:haruruK:20170507211447j:plain

 

こんにちは、haruruです!

 

 

 

今回は1日1科目に集中して

勉強する事が非常に効率が

悪い事を説明していきます。

 

 

 

この事を知っていれば、

勉強に退屈する事が無くなり

どんどん問題を解いていける

様になります。

 

f:id:haruruK:20170507211525j:plain

 

さらに、

短時間の勉強で多くの

公式や理論を身に付け

志望大学に合格できます!

 

 

 

逆に、

知らないままだと

全ての科目の基礎が疎かになり

志望大学に落ちる事になります。

 

 

 

さらに、

浪人しても良い結果が

出ずに次の大学受験でも

必ず失敗します。

 

 

 

そうはなりたくと思うなら

この先を読み進めてください。

 

 

 

【脳の記憶能力】

 

f:id:haruruK:20170507211600j:plain

 

1日1科目の勉強が効率の悪い理由は

脳の記憶能力に関係があります。

 

 

 

医学的に脳は見たものを

約15分で曖昧な記憶にして、

1日で忘れる様に出来ています。

 

 

 

そして、24時間以内に同じものを

見ると次は1日の内に曖昧な記憶に

なり1週間で忘れます。

 

f:id:haruruK:20170507211811p:plain

 

次は、

1週間以内に見ると

1か月で忘れると言った感じで

どんどん伸びていきます。

 

 

 

だから、

1日1科目で計算すると

必須科目だけで5日掛かります。

 

 

 

この内に同じ情報をアウトプット

しないと忘れてしまうので、

いくら勉強しても身に付きません。

 

 

 

つまり、

同じ問題を解き続けても

答えを導けないのです。

 

 

 

【1日5科目がベスト】

f:id:haruruK:20170507211844j:plain

 

 

一日に複数の科目を勉強をする事で

インプットとアウトプット

均等にできて記憶率が上がります。

 

 

 

だから、

今日から勉強する時は

複数の科目をやる様に

しましょう。

 

 

 

1日に勉強する科目は

2つ以上であれば何個でも

良いですが、

私は5つがベストだと思っています。

 

f:id:haruruK:20170507212014j:plain

 

これだと、

1日に勉強する科目ごとの

勉強時間が1時間未満になり

飽きずに勉強できるからです。

 

 

 

また、

「今日のまとめ」と称して

その日にやった科目ごとの問題を

ピックアップして紙に書いています。

 

 

 

例えば、

数学の応用問題や国語の漢字

英語の文法の問題を紙に

問題形式で書きます。

 

f:id:haruruK:20170507212037j:plain

 

それを次の日に解きます。

 

 

 

これはなかなか手間が掛かりますが

復習になって公式や理論を

自分のものに出来たと自信が

持てるのでオススメです。

 

 

 

そして、

1日1科目の勉強において

一番重要な事を言います。

 

f:id:haruruK:20170507212106j:plain

 

それは、

意識する事です!

 

 

 

常に次の日は

最初にどの科目をやるかを

決めてください。

 

 

 

これだけでも

記憶率を上げてくれます。

 

 

 

最初はすぐに科目を

決める事が出来ると思います。

 

f:id:haruruK:20170507212129j:plain

 

しかし、

科目を選ぶ時に悩む様に

なったら確かな実力が

身に付いてるはずです。

 

 

 

悩むという事は、

「昨日の式は出てくるのかな?」

「明日は1991年の勉強だからあの人は

出るのかな?」と考え始める証拠です。

 

 

 

なので、

今すぐに明日の最初に勉強する科目を選んでください!

 

 

また、

ゲームをやってしまいなかなか勉強が

進まない人のための勉強法をレポートに

まとめたのでよかったら見て下さい。

 

haruruk.hatenablog.com

 

 

 

今回は以上です。

質問、感想お待ちしております!

 

 

 

haruru