なかなか暗記できないのは〇〇だから

【全然覚えられない】

f:id:haruruK:20170802205830j:plain

 

 

こんにちは、haruruです!

 

 

 

今回は、

以前紹介した暗記のコツについて

書いたブログを読んでも

なかなか暗記できない理由を紹介します。

 

 

haruruk.hatenablog.com

 

 

 

この原因を知っていれば、

あんなにも苦しかった暗記物が

嘘のように簡単に覚えられます。

 

 

 

しかも、

ただ暗記するのではなく

その公式や単語を深く

理解できるようになります。

 

f:id:haruruK:20170802210310j:plain

 

逆に、

この原因を知らないと

いつまで経っても1つの単語を

暗記することができません。

 

 

 

しかも、

覚えたとしても

たったの2日で完全に忘れて

同じ単語を復習することになります。

 

 

 

また、

単語や公式を覚えたとしても

その意味を思い出せず

思うように扱えなくなります。

 

 

 

それが、

受験のテストで起きたら

どうでしょうか?

 

 

 

最悪ですよね。

 

 

 

そうなる前に

この先を読んでください。

 

 

【理解と暗記】

f:id:haruruK:20170802213554j:plain

 

 

すぐに暗記ができる人と

なかなか暗記できない人の

違いは一体なんでしょうか?

 

 

 

ずばり、

「意味を理解しているかどうか」です。

 

 

 

単語なら

「金属疲労」というものがありますが

意味は以下のようになります。

 

 

 

金属材料に繰り返し、

長時間、応力が加わると、

降伏点より低い応力でも、

応力が集中する局部に亀裂が生じ、

それが進行して破壊に至ることがある。

 

 

 

暗記が苦手な人は「ふーん」

思うことででょう。

 

f:id:haruruK:20170802213747j:plain

 

しかし、

意味を理解している人ならば、

 

 

 

「クリップを左右に折っていると

ちぎれるのはこのためか!」

思うものです。

 

 

 

つまり、

1つの単語の意味から

他の単語などに繋げれてから初めて

理解したということになるのです。

 

 

 

「そういうものだ」と覚えるは

最も悪い覚え方です。

 

f:id:haruruK:20170802213817j:plain

 

数学の公式だって

ただ暗記するよりも

公式の導き方を理解した方が

よく覚えられますよね?

 

 

 

日常でもそういうものは

たくさんあるはずです。

 

 

 

思い出してみて下さいと

言っても思い出せないはずですが

何かをきっかけにその単語を

思い出す状況はよくあります。

 

 

 

これからは、

理解することに力を

注いでください。

 

 

 

【その先を考える】

f:id:haruruK:20170802213838j:plain

 

 

では、

どうやって理解したと

判断すればよいのでしょうか?

 

 

 

サブタイトルにある通り、

「その先を考える」ことが

出来るようになれば

理解したと判断して良いです。

 

 

 

その単語や公式を

初めて理解しと時というのは

次の疑問が生まれたり、

「これに繋がるのか」と驚くものです。

 

 

 

先ほど例に出した

金属疲労」の場合と同じですね。

 

 

 

ただ暗記しただけでは

「なるほどなー」で済ませる時が

非常に多いです。

 

 

 

それだけではなく

「じゃあ、ここはどうなるの?」

考えれるようになって下さい。

 

 

 

【理解しているなら簡単】

 

f:id:haruruK:20170802214531j:plain

 

 

では、

今日のワークです!

 

 

 

今すぐに解の公式を

0以上、0、0以下の時で

それぞれ場合分けした時の

答えを導て下さい。

 

 

 

過去に東大さんが出した

問題だったと思います。

 

 

 

しかし、

全て基礎中の基礎なので

解けるはずです!

 

 

 

解けないのであれば、

ただ暗記しただけで

理解していないことに

なってしまいます。

 

 

 

よく復習しましょう。

 

 

 

今日からは理解し、

その先を考えるようにしましょう。

 

 

 

今回は以上です。

質問、感想お待ちしております!

 

 

 

haruru

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村