圧倒的な自信を身につけれる自作テスト?

【賢くなっている実感】

f:id:haruruK:20170808173453j:plain

 

 

こんにちは、haruruです!

 

 

 

今回は、

志望大に受かるか毎日不安という

あなたに圧倒的な自信を持てる

方法を紹介します。

 

 

 

この方法を実行すれば、

モチベーションアップに繋がり、

不安な気持ちとお別れできます。

 

 

 

そして、

勉強した分だけ頭が良くなったという

実感を得ることできます。

 

 

 

そうなれば、

今日は調子が良いからと

いつもより多めに勉強する日が

増えていき志望大に近づけます。

 

 

 

逆に、

この方法を知らないと

毎日「志望大に受かるかな・・」と

不安を抱き続けることになります。

 

 

 

また、

不安からくる焦りで徹夜をよく

するようになってしまい

余計に成績が上がらなくなります。

 

 

 

そんなことが続ければ、

毎日の勉強が嫌になると共に

5割の内容しか身に付かなくなります。

 

 

 

そうなる前に

自信のつけ方を知って下さい。

 

 

 

【不安なのは〇〇だから】

 

f:id:haruruK:20170808223737j:plain

 

 

誰しも受験が近づくにつれて

不安になるものです。

 

 

 

では、

なぜ不安になるのでしょうか?

 

 

 

「受かるか心配」

 

「頭が良くなっているかわからない」

 

「今のまま勉強して間に合うのか」

 

「この勉強法で合っているのか」

 

 

 

人によった不安があると思います。

 

 

 

しかし、

どんな不安でも1つの原因に

行きつきます。

 

 

f:id:haruruK:20170808224206j:plain

 

それは、

「自分の位置を知らないからです」

 

 

 

どういうことかと言うと、

「あとどれくらいやれば受かるのか」

が分からないからです。

 

 

 

例えばバイトです。

バイトは時給1000円とかですよね?

1時時間働けば1000円が手に入ります。

 

 

 

しかし、

100万円を稼ぐとして

時給を知らないまま働くと

とんでもなく不安ですよね。

 

 

 

1年働いても未だに

稼いだ額がわからなくて

あとどれくらい働けば100万円に

届くかわからない。

 

 

 

つまりは、

自分の位置を知らないのです。

 

 

 

【進んでいる実感を得る】

 

f:id:haruruK:20170808224238j:plain

 

 

不安を解消をする方法は

たった1つです。

 

 

 

自分が進んでいると言う

実感を得るしかないのです。

 

 

 

その距離がどのくらいかは

知ることができません。

 

 

 

しかし、

着実に進んでいるという

実感を得れば自信がついていきます。

 

 

 

その方法は1週間に1度

自分でテストをやればよいのです。

 

 

 

自分で作ったテストです。

 

 

f:id:haruruK:20170808224542j:plain

 

それをすることで

今までに解けなかった問題を

解けるようになって

自分が成長した実感を得られます。

 

 

 

そのテストは自分で作るのですが、

1週間にやる範囲を考えて

その範囲から問題を選んで

まとめておきます。

 

 

 

やる予定の範囲なので

もちろん解けませんよね。

 

 

 

そして、

1週間かけてまとめた問題を

解くために勉強をします。

 

 

 

1週間後に実際にテストをして

解けなかった問題が解けるように

なってれば確実にその知識が

身に付いたことがわかりますよね。

 

 

 

その実感を強く感じて下さい。

 

 

 

【50分で解けるテスト】

 

f:id:haruruK:20170808224441j:plain

 

 

今日のワークです。

 

 

 

今すぐに1週間にやる

範囲を決めてテストを作って下さい。

 

 

 

目安は定期テストを同じで

50分で解ける内容にして下さい。

 

 

 

科目ごとに作って下さい。

 

 

 

そして、

その自作テストを解けるように

この1週間勉強していきましょう。

 

 

また、

ゲームをやってしまいなかなか勉強が

進まない人のための勉強法をレポートに

まとめたのでよかったら見て下さい。

 

haruruk.hatenablog.com

 

 

 

今回は以上です。

質問、感想お待ちしております!

 

 

 

haruru

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村