最強のアウトプット方法で理解度を2倍に

【アウトプットしていますか?】

f:id:haruruK:20170810214640j:plain

 

インプットとアウトプットの

割合を間違えると復習しても

なかなか身につきません。

 

 

 

こんにちは、haruruです!

 

 

 

今回は最もオススメする

アウトプットの方法を

紹介します。

 

 

 

この方法を知っていれば、

どんな単語、理論、公式でも

深く理解しながら覚えることができ

もう忘れることがありません。

 

 

 

そうすれば、

問題を解く際に必要な単語を

思い出せないということが

なくなり勉強が進みます。

 

 

 

また、

理解度が増すため、

自分で応用を利かせるほど

思い通りに扱えるようになります。

 

f:id:haruruK:20170810215642p:plain

 

逆に、

この方法を知らないと

折角覚えた単語の意味でも

教科書通りの説明しかできません。

 

 

 

そして、

教科書に載っている

文章通りのことしか言えなくなります。

 

 

 

それでは、

完璧に理解したとは言えません。

 

 

すると、

「勉強したはずなのに

どうして解けないんだ」という

状態になります。

 

 

 

そうなる前に

この先を読んでください。

 

 

 

【良くないアウトプット】

f:id:haruruK:20170810215729j:plain

 

 

あなたがやっている

アウトプットは恐らく

悪くはないが良くもない

アウトプットです。

 

 

 

それは、

「問題を解く」ことです。

 

 

 

あなたは単語をインプットして

それを扱えるようになるために

問題を解いてアウトプットすると

思いますがベストの方法ではありません。

 

 

 

教科書だと分かりやすいです。

 

 

 

単語などを覚えて最後に

まとめ問題を解くと時って

そのままで出題されませんか?

 

 

 

例えば、

「移行」という単語の意味が

「項が=をまたぐ時に符号が逆になる」

とあるとします。

 

 

 

まとめ問題で

「項が=をまたぎ符号が変わる事を

なんと言うか?」という問題の場合

そっくりそのままですよね?

 

f:id:haruruK:20170810215938j:plain

 

数学の世界では厳密に言うと項を動かせません。

あくまでも片方に足した数、引いた数を

その分だけ引いたり、足りたりしているのです。

 

 

 

x+2=y-3

x+2(-2)=y-3(-2)

x=y-5

 

 

移行というのは言葉からして

よく勘違いされるので例として

出しました。

 

 

 

このように、

教科書は固い言葉で説明するので

そのまま覚えると知っているだけで

自分で扱えなくなります。

 

 

 

つまり、

教科書が言ったことしか

できなくなってしまうのです。

 

 

 

【最強のアウトプット】

f:id:haruruK:20170810235038j:plain

 

 

結論から言うとベストは

「理解していない人に説明すること」

です。

 

 

 

教科書通りに説明すると

相手には伝わりません。

 

 

 

首をかしげるでしょう。

 

 

 

なぜなら、

相手も同じ教科書を読んでも

理解していない可能性が

高いです。

 

 

 

しかし、

自分が完全に理解していれば

あらゆる方向から説明できますし

相手の質問にも答えらえます。

 

f:id:haruruK:20170810235157j:plain

 

つまり、

より理解度が増すのです。

 

 

 

たまに思いませんか?

 

 

 

「どうして先生はこの教科書の

どこを聞いても答えれるのか?」

 

 

 

それは、

今までに何人もの生徒が

先生に質問しているため

アウトプットの量が多いからです。

 

 

 

本当は聞かれることが1番ですが、

難しいと思います。

 

 

 

だから例えば、

化学を勉強していない人に

「電気陰性度って知ってる?」

などの質問をして答えて下さい。

 

 

 

家族でも良いですね。

 

f:id:haruruK:20170810235217j:plain

 

また、

お互いに苦手科目を

教えあうのはもっと良いです。

 

 

 

うまくパートナーを見つければ

より理解度を深められるでしょう。

 

 

 

また、

オススメのアプリがあります。

 

 

 

それはヤフー知恵袋です。

 

 

 

知恵袋には教科書で理解できなかった

人が集まって質問をしています。

 

 

 

それに解答するのも

良いアウトプットになります。

 

 

 

仮に質問がなくても

過去の質問を探して

回答を見るだけでも

良い勉強になりますね。

 

 

 

ヤフー知恵袋は万能】

f:id:haruruK:20170810235527p:plain

 

今日のワークです。

 

 

 

今すぐに知恵袋で

自分が最近習った単語の意味を

聞いてる人に教えてあげましょう。

 

 

 

ヤフー知恵袋は本当に万能です。

 

 

 

自分が理解できない言葉あっても

質問できまし回答も早いです。

 

 

 

今回は以上です。

質問、感想おまちしております。

 

 

 

haruru

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村